念願のイシd、、、サンバソウGET
10月2日,2018
念願のイシd、、、サンバソウGET

こんにちは☀

なんか最近やけに三連休が多く感じる。

さあ三連休何がしたい。

僕「海」

ムッチャン「牧場」

牧場

牧草地をたたずむ牛さんを見ながら、その牛さんの乳を使ったソフトクリームが食べたいんだとか。

適当に海に近そうな牧場を検索andGO!

今回おじゃましたのは福井県の「若狭牧場」

福井県で二番目に大きいらしい。

ナビをセットし、牧場に近づいていく。

唐突に牧場らしい風景が!

まずはYAGIさんのスペースを発見。

動かねえな。

10分くらい一歩も動いてないぞ。

四本ある脚のうち一つも場所変わってないぞ。

と、思っていたら

突然の戦闘。

「お前だけは許せねえ」と言わんばかりの突然の戦闘。

険悪なムードは伝染しますので、僕らはYAGI空間を後にする(僕らの険悪な関係が写った可能性はあり)。

さあ待ちに待った牛さんとのご対面。

「モヴぉぉぉぉ」

、、、、、。

あれ、、、。

肉牛じゃん、、、🐄

なんかソフトクリームの雰囲気ないなあと思ったら、こいつら黒毛和牛でした。

牧場にはこの牛の一生を描いたチャートがありましたが、最終目的地は僕らの食卓☻

何とも言えない気持ちになる。

親子とか見てると特に。

まあでも食べるんですけど。

見ていて、体が大きいことはもちろん、頭もでかいので、やっぱのうみそもでかいんじゃないの?そうなると普通に考える知能あるんじゃないの?とか想像しちゃうわけですが、まあ世界は弱肉強食、こんな巨体をも管理する人間の武器は、やはり思考能力だなと再確認。鍛えないと。

というわけでソフトクリームにはありつけず、うみへGO

小浜の海

牧場がわりと小浜寄りだったので、久しぶりにそっちの方の海へ。

分かっていたんですが、この時期の福井県の海はまじで釣り人が多い。以前キジハタが釣れた「釣姫漁港」に行きたかったんですが、微塵も入るスペースがない。

カヤックがほしいなあ、と思いつつ、てきとうなてとらを見つけたので、ゆうまづめの一時間程度そこで投げることに。

めちゃくちゃ小さいですが、何とかカサゴをキャッチ。

餌木を投げますがあたり無し。

暗くなったところで、この日の釣りを終えて、越前町までドライブ、そこの満喫で仮眠することにしました。

越前町

仮眠するつもりで入った満喫ですが、やっぱりまんがを読んでしまう。結果車中泊の方が寝れたんじゃないか?ってくらいの睡眠時間。

朝なんとなくジギングしましたが不発だったため、お昼ごろから潜ることに!

いつもより透明度が低い。

何も見えないのでとりあえず潜る、を繰り返していると横にシマシマさんがいた!

発射!!!!!

ささささささったあ!!!

これが銛による人生初イシダイサンバソウ

これはうれしい。

潜り始めて七分!!

その後むっちゃんにカメラパス。

海タナゴを発見したらしい。

殺!!!!

よく見かけるけどあまり食べたことがないのでこれはあり。

その後じぶんがこっそりメバルをいただいてアウト

釣り

実はあまり潜ってなかったのですが、ムッチャンが潜り飽きたとのことで、釣りに変更。

いつものテトラで今日は手作りのジグサビキ(ジグ、アジング用ワーム、アジング用ワーム、でかいワーム)

でかいワームが食われるが、正体はふぐでした

ちっさいカワハギをひっかけるムッチャン。

さすがに小さいのでリリース。

すう分後、ムッチャンが竿をしならせている!

大きめのエソを釣ってた!

久々にエソもお持ち帰りしました。

釣果、お食事

サンバソウ 23cm

メバル 24cm

海タナゴ 21cm

エソ 31cm

不安なのは海タナゴとエソ。逆にイシダイには超絶期待大。どんな味がするのでしょう。

エソは三年ぶり二回目くらい。海タナゴ、石鯛はマジで初。

エソはこうなりました。

鱗をとって、内臓をとって、ぬめりをとって、塩を塗りたくってやく!

結果、、、「非常に美味

ですが、やはり骨は多い。

しかしながら、上質な白身の味は真鯛にそっくり、真鯛より真鯛なんじゃないかってほど。

うまく骨を回避して身をほぐす方法があれば毎回持って帰りたいレベルです!

続いてメバル、半身刺身、半身塩焼きで。

血合い骨を毛抜きで取って、大きく身をとりました。

普通においしい。癖がなくほんの少し旨味がある。新鮮だとコリコリ。

海タナゴ、、写真撮りわすれた、、。

鱗撮って、頭落として内臓出して、塩焼きにして食べました。

味は、、、。変な臭みとかはないですが、これといって旨味もない。水っぽい、といった感じです。

他のさかなの旨味を実感できるので、これはこれであり。

最後イシダイ。

あんまり大きくないので迷いましたが、やっぱ刺身で。

身はプリっとしているがそれでいて固く、とてもさばきやすい魚でした。

味は、、。

めちゃくちゃうまい。なんか旨味みたいなものを感じる。これは思い込み効果じゃないよね??

今まで食った中で、TOPレベルにうまい気がする。

もっと大きい石鯛を、一晩じゃ食べきれないくらいのイシダイを、ついてみたいと思いました。

感想

・やっぱ魚の味は食ってるものによる気がする。

・イシダイいつもいいもん食ってんだろーな

・エソもさかなを食べてる魚なだけあって普通においしい

・海タナゴ味なさ過ぎて逆にいい

・実は三連休最終日に別の牧場?(あんま牧場っぽくなかった)に行ってソフトクリームを食べました。

お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事